会社概要

​株式会社ttt 代表取締役社長 内田 啓太

無知のまま介護の世界に飛び込んで見えたもの 

 私は、他業種から、介護業界未経験のまま、介護の世界に飛び込みました。他業種というのは、大学生時代に立ち上げていた小さなベーカリーカフェです。地域活性化を謳いあげましたが、惨敗に終わりました。しかし、「社会の役に立ちたい」「人の役に立ちたい」との想いがあり、高齢社会で問題となっている介護の世界に身を投げました。

 いきなり施設の管理者からスタートし、右も左も分からず、パートの介護員や看護師から現場で介護技術を学び、運営・経営についても、徹夜で勉強する毎日でした。三年間(24時間×365日×3年)仕事をし続けました。当初は、失敗、失敗、失敗の連続で、毎日のように怒られていました。関係者の方々に多くのご心配やご迷惑をかけてしまったことを覚えています。そして、こんな私を見捨てずに、助言を下さり、育てて頂いたことを深く感謝しています。皆様のお力があったからこそ、さまざまな難題や大きな壁を乗り切れたと思います。

 上記の通り、全く無知のまま介護の世界に入ったことで、固定概念に縛られず、客観的な視点で介護を見ることが出来ました。介護施設の現場と運営を行いながら、そこで見えたものは、今の介護業界の問題です。資本主義の日本では、起こるのが当たり前ですが、「お金がないと介護サービスも受けられない」ことです。

 困っている人を見離せない私は、施設の運営理念として、全ての方を受け入れることを前提として、介護事業の運営に挑戦してきました。私のもとには、お金がない人はもちろんのこと、様々な問題をかかえ、十分な介護サービスが受けられない方々が相談され、その都度、一緒に考え、解決していきました。気付けば、どうしても他の施設でダメなら、内田さんに相談したらなんとかなるかもしれない、と認識して頂けるようになったと自負しています。最後の砦、受け皿として、役に立つことができるようになりました。

 しかし、当時、私が行っていた施設は、設備が不十分で、十分な介護を行うことが出来ない状況でした。設備が整った介護施設がよいのは言うまでもありません。いつか、きちんと設備が整った施設で介護を行いたい、利用者の方々を少しでも良い環境に移したいと思い、どうすれば実現出来るかを考えながら、毎日介護をしていました。

 2017年、ついに実現に向けて話が進むことになり、これまでのノウハウの蓄積を活かして圧倒的な低価格で運営できる介護施設(有料老人ホーム)を実現しました。

 毎月10万円以上が当たり前、20万円を超すことも普通である有料老人ホーム。本人の年金(国民年金毎月6万円程)でたりない時は、家族負担です。中には、生活保護を検討する方も多いですが、そんなに簡単に生活保護は出来ません。様々な事情があるのです。毎月約15~20万円の支出は、誰もが出来ることではありません。

 我々が目指すのは、日本一、利用しやすい介護施設。低料金でかつ、十分な介護サービスを受けることが出来、安定した運営ができる施設です。他の介護施設と比べたりせず、「こんな施設が、日本に一つでもあっても良いじゃないか」の精神で我々は日々、挑戦を行います。​

 新たな挑戦として、介護事業からIT分野への進出。「介護を行いながら、こんなものがあったら便利だなというアイデアが多く募っていましたが、なかなか世に出てこない。ならば、自分たちで作ろう。」ということから始まったIT事業部。福岡県糸島市は、九州大学があり、産学連携にて居室用のカメラ、マルチリモコンの開発に力を入れています。

​​

介護現場は、明るく、楽しく、丁寧に。そして自由な発想で。

 ​介護の現場は、明るく、楽しくがモットー。スタッフひとりひとりの介護技術のレベルを上げ、丁寧な介護を行います。利用者様の為に、何が出来るのか?自由な発想で、取り組むように、スタッフに指導・教育を行っています。常に介護職員の人員を1~2名程多く配置を行い(他施設比較)、スタッフに気持ちの余裕をもって働いて頂いています。

 デイサービスでは、セラピー犬「イチ」君がいます。とても可愛らしく、愛嬌のある犬で、利用者・スタッフ共に、癒されています。他の施設ではあまり見られませんが、施設内で放し飼いをしており、自由に戯れる事が出来ます。

 日本では、下目に見られることが多い介護業界ですが、海外では​ちょっと違います。私個人的には、「最強のふたり」という映画がありますが、この映画のように、介護という枠を超えた繋がり、思い出作りを行っていきたいと思っています。

​株式会社ttt

本社

〒819-1615 福岡県糸島市二丈田中字八幡694-5

TEL092-335-3241

 住宅型有料老人ホームたいよう

 デイサービスたいよう(通所介護事業所)

 介護事業企画室

​営業所

〒819-1615 福岡県糸島市二丈田中字中牟田133-1

住宅型有料老人ホームたいようⅡ

​併設 大規模デイサービス(通所介護事業所)

〒819-1615 福岡県糸島市二丈田中87-7

 ヘルパーステーション愛糸(訪問介護事業所)

2015年7月22日

合同会社みなみかぜ 設立

デイサービスみなみかぜ 開設

2016年~

共生ステーションよりどころ 開設

共生ステーションたかだ 開設

エージェントジャパン 設立

2017年~

軽自動車運搬・運送事業 開始

2018年6月

住宅型有料老人ホームたいよう 開設

ヘルパーステーション愛糸 開設

2018年7月

デイサービスたいよう 開設

2018年9月

介護IoT開発部門 創設

2018年12月

株式会社ttt(ティーティーティー)

へ組織変更

2019年6月

合同会社ポロック 設立

※子会社

2019年8月

ポロック 就労継続支援A型 開設

2020年2月

​株式会社ttt 本部設置

2020年4月

高利益率・安定運営の介護事業

たいようプロジェクト 開発

​全国展開へ

2020年8月

有料老人ホームたいようⅡ 開設

​併設 大規模デイサービス

   訪問介護事業所

© 2023 by James Consulting. Proudly created with Wix.com